スポンサーサイト


マイナーな2作品

1月12日(土)      「瞳は静かに」

    Hitomiha.jpg

 軍事政権下のアルゼンチンで生活するある家族の姿を、子どもの視点から描いたヒューマンドラマ。1977年、アルゼンチン北東部の州都サンタ・フェに暮らす少年アンドレスは交通事故で母を亡くし、祖母オルガの家に移り住む。貧しくとも愛情に溢れた母との生活とは異なり、自分のルールを押し付けてくるオルガの家で次第に居場所を失っていくアンドレスは、安らぎを求めて母と暮らしていた家に忍びこむが、そこで母が隠していた反体制派のビラを見つける。陽気だったアンドレスは次第に無口になり、大人たちや家族を静かに見つめながら真実を見極めていく。

 日本での公開が珍しいアルゼンチン映画。その時代は、1977年~78年の軍事政権時代のアルゼンチン、そして舞台は北東部の州都サンタ・フェ。本作を鑑賞するについて、まずはそんな歴史的背景のお勉強が不可欠だ。
あるサイトに書かれていた内容です。確かにこの辺のことを知らずに見始めました。タイトルと少年が出てくると、フランス映画の「天使の詩」などを思いだし、涙を誘うのかなと思ってました。そして更に、原題は「アンドレスはシエスタをしたくない」です。(シエスタ=アルゼンチンでの昼寝の習慣
 その時代の様子をきちんと見つめるには、シエスタの時間も必要ないとでも! いろんなことを含めてもう一度みたら理解もできるのでしょうか? 


1月13日(日)   「幸せへのキセキ」

    Siawasekiseki.jpg

 閉鎖されていた動物園を買い取り家族とともに再建した英国人ジャーナリスト、ベンジャミン・ミーの回顧録をもとに、最愛の妻を亡くした男が動物園を立て直すことで悲しみを乗り越えていく姿を描いたヒューマンドラマ。監督は、「あの頃ペニー・レインと」のキャメロン・クロウ、主演はマット・デイモン。妻を亡くして半年がたつベンジャミンは、新しい場所で新しい人生を始めるため郊外に家を買う。悲嘆に暮れる14歳の息子と7歳の娘を連れて引越したベンジャミンは、家の隣に閉鎖中の動物園があることを知ると、ある思いを胸に動物園の再オープンを目指す決意をする。

 <天国から見に来てほしい。この動物園で僕たちの人生が歩き出す>

 見終わって感じたことは、悲しみを乗り越えて幸福を感じる人たちにほろりとしました。ラストシーンでは、映画のモデルとなった実在のベンジャミンらの友情出演もよかった。それにしてもマッド・デイモンがこんな役を演じるとは驚きです。原題は「We Bought a Zoo」で、邦題がちょっと気に入らない。

この記事へのコメント

- やまさん - 2013年02月06日 22:25:33

ポルカさん、書き込みありがとうございます。
雪はだいぶ溶けましたが、寒い毎日です。
車のワイパーが凍りついていて剥がれました!

2月に入って順調なのはトレーニングと読書かな?
見たかった映画『あの日 あの時 愛の記憶』と『マルゴ』です。
いずれも実話に基づいた作品です。

最近読んだ本矢映画で混乱してます!?
「ロスト・シティ・レディオ」、『瞳は静かに』、そして「蝶の時代」です。
ちなみに、内戦状態の架空の国、アルゼンチン、そしてドミニカ共和国です。
今は何故か、百田尚樹の4作目です。

>「追想」レンタルしてきました♪^^
冒頭シーンが、素敵な音楽とともにお見出しますが……
感想が楽しみです。

- ポルカ - 2013年02月03日 15:32:56

やまさん、こんにちは~。
もう2月ですね。雪は積もってるのでしょうか?
寒さもあと1か月かな、春が待ち遠しいですね^^
「瞳は静かに」知らなかったのですが、とても興味を持ちました。
早速アルゼンチンの軍事政権のところをチェックしてきました。
DVD探してみます。

映画はDVDで古い映画を2本(マドモアゼル、モラン神父)観ました。
劇場ではずっと観たかった「007~」は面白かったです♪
これから公開の「東ベルリンから来た女」をチェックしています^^
「追想」レンタルしてきました♪^^

トラックバック

URL :

プロフィール

やまさん

Author:やまさん
 趣味はいろいろあるのですが、時間とお金の使い方が巧くいかない。
(時間があるときに限って、お金がなかったり)
映画鑑賞、読書(映画の原作を先に読むことも多い)
登山(ハードな山登りもこなすために日頃のトレーニングで汗をかく)
釣り(防波堤や浜での海釣り)
コンピュータのソフトを使い、書籍や雑誌、切り抜きの整理・・

 気軽に何でも書き込みして下さい(場所も気にしないでいいです)。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ブロとも一覧
最新記事
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
FC2カウンター
