スポンサーサイト


いい映画2作品

2月10日(日)               「キリマンジャロの雪」

   kirimanjaro.jpg


 フランス・マルセイユの港町を舞台に、人に対する思いやりや助け合いの精神の重要さを描いたドラマ。フランスの文豪ヴィクトル・ユーゴーの長編詩「哀れな人々」をモチーフに、思わぬ犯罪に巻き込まれた熟年夫婦が失意や怒りを感じながらも、ある決断を下すまでを描く。
 結婚30年目をむかえた夫婦。アフリカ・キリマンジャロへの記念旅行を前に、強盗に押し入られる。犯人は夫の元同僚の青年で、失職しても、幼い弟二人を一生懸命養っていた……。

 <たとえ貧しくてもやさしい心さえあれば たとえ貧しくとも思いやる心さえあれば 世界はあたたかい>

 この映画は昨年の10月末にミニシアター系の映画館で上映されていて、地方紙でも紹介されてました。タイトルが気になっていまそたが……。この映画の監督はマルセイユ出身で、父親は港湾労働者だったという。大学では労働運動を研究し、映画作家になってからは労働運動の中での友情や愛をテーマにして注目された。音楽も良かったです。ジョー・コッカーや家族たちが歌う「キリマンジャロ」、エンディングでは歌詞の字幕を追ってました!



                         「ぼくたちのムッシュ・ラザール」

   razaru.jpg

 モントリオールの小学校で、担任の女性教師が教室で亡くなり、生徒たちは動揺を隠せずにいた。そんな中、アルジェリア出身の中年男性バシール・ラザール(モハメッド・フェラッグ)が教員として採用される。ラザールの指導方法は風変わりであったが、常に真剣に向き合う彼に生徒たちは、少しずつ打ち解けていく。一方、ラザール自身も心に深い傷を抱えており……。

 教師の死は自分に責任があるのではないかと悩むシモンと、前向きで聡明な少女アリスの二人がストーリーを紡ぐ。ラザール先生のある秘密が発覚し、季節が変わる頃、先生は学校を去ることになる。最後の授業は感動的です。授業のテーマの寓話に、この作品のメッセージがすべて込められている。それは、自身も傷ついた一本の大木が、激しい嵐にさらされた“さなぎたち”を守ろうとする物語。

 原作は、本作にも女優として出演しているエヴリン・ド・ラ・シュヌリエール * の戯曲だそうです。アカデミー賞外国語映画賞ノミネート! カナダ・アカデミー賞主要6部門独占! ちらしには<喜びと輝きに満ちた、ちいさな宝石のような映画!>とあった。何となく手にとって見た作品は意外に感動的でした。              
                                                 * evelyne.jpg


この記事へのコメント

- やまsん - 2013年03月13日 21:50:45

瞳さん! 書き込みありがとうございます
>メタクサというお酒も気になった私です
ギリシャの蒸留酒 これ以外は分かりませんが……

昔懐かしい「菩提樹」「続・菩提樹」見れました!?
ルート・ロイベリクが非常に良かったです!
「朝な夕なに」も見たいです ネットの画像でその気持ちが増しつつあります



- 瞳 - 2013年03月08日 21:33:58

やまさん、こんばんは。
「キリマンジャロの雪」観ました。

歌のタイトルだったのですね~♪
前半とてもゆったりとした雰囲気に酔っていたら、突然にあんなことが!!
普通だったらとても出来ないわ・・と思われるような美談なのに、
それがとても自然に暖かいものに感じられるのはやはり、主演の夫婦二人の地に足の着いた素晴らしい演技のせいでしょうか。
音楽良かったですね。
メタクサというお酒も気になった私です(笑)

「ぼくたちのムッシュ・ラザール」もこれから観ます~♪



トラックバック

URL :

プロフィール

やまさん

Author:やまさん
 趣味はいろいろあるのですが、時間とお金の使い方が巧くいかない。
(時間があるときに限って、お金がなかったり)
映画鑑賞、読書(映画の原作を先に読むことも多い)
登山(ハードな山登りもこなすために日頃のトレーニングで汗をかく)
釣り(防波堤や浜での海釣り)
コンピュータのソフトを使い、書籍や雑誌、切り抜きの整理・・

 気軽に何でも書き込みして下さい(場所も気にしないでいいです)。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ブロとも一覧
最新記事
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
FC2カウンター
