スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「菩提樹」と「続・菩提樹」

3月8日(金)   「菩提樹」

  Bodaiju1.jpg

 歌うことの素晴らしさとよろこび  あらゆる困難を乗り越えて歌とともに明るく生きた一家の魂の物語
 時代を超えて愛され続ける音楽映画の大傑作

 世界にもまれな歌う一家トラップ・ファミリー。
オーストリアの名門貴族一家の7人兄弟姉妹が無伴奏で歌う家族合唱団。第2次世界大戦前からヨーロッパで活躍、ヒトラーのナチ政権への協力を拒み、一家は自由を求めてアメリカへ脱出して世界的な名声を浴びた。女主人公マリアの困難にくじけない気骨と信仰、歌うよろこびが胸を熱くする。名曲の数々、シューベルトの「菩提樹」が感動に満ちたクライマックスを飾る。

3月8日(金)   「続・菩提樹」

  Bodaiju2.jpg

本作では祖国オーストラリアを逃れアメリカへと亡命したトラップ一家のその後が描かれる。
「オールド・ブラック・ジョー」、「ウィーンの森の物語」、「オー!スザンナ」などの名曲がふんだんに楽むことができる。

  祖国オーストリアを追われてアメリカへ渡ったトラップ一家は、ニューヨークの大手プロモーターと契約して地方巡業に旅立った。観客は極端な不入りつづきだったが、健気なマリア夫人は希望を失わなかった。
合唱を聞いて「天使の声」だと称えてくれた高名実業家夫人の援助と高名なプロモーターの努力のかいもあって宣伝効果もたかまり、ものすごい数の聴衆が押し寄せてきた。しかし、成功の喜びにひたってもいられない。一家の滞在期限は切れており、強制送還が待っていた。再び移された移民局に、一家の美しいメロディーが流れてきた。

 前から見たいと願っていた作品がレンタル店で見つけたときは驚きでした。同監督で同じくルート・ロイベリク主演の映画「朝な夕なに」が懐かしくもう一度見たくなりました。

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

やまさん

Author:やまさん
 趣味はいろいろあるのですが、時間とお金の使い方が巧くいかない。
(時間があるときに限って、お金がなかったり)
映画鑑賞、読書(映画の原作を先に読むことも多い)
登山(ハードな山登りもこなすために日頃のトレーニングで汗をかく)
釣り(防波堤や浜での海釣り)
コンピュータのソフトを使い、書籍や雑誌、切り抜きの整理・・

 気軽に何でも書き込みして下さい(場所も気にしないでいいです)。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ブロとも一覧
最新記事
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。