

春の体感?!

3月20日(水)         弥彦山

 1ヶ月ぶりに運動ができ、調子に乗って山へ登ってきました。今回は<雪割草>に花が目的で山頂までは考えてませんでした。花も見なくなって、登山道も雪が見えはじまた地点から山頂まで0.8Kmとあったので登ることにした。

 Yahikof6.jpg  Yahikof8.jpg  Yahikof9.jpg
                           今回のお気に入り!

     Yahikof7.jpg    Yahiko13f4.jpg    Yahiko13f3.jpg


  Yahiko13f2.jpg  Yahiko13f1.jpg  Yahiko13f5.jpg

 他にも<ナニワズ>や<オウレン>も見ることができました!

  Yahiko13f13.jpg  Yahikof1310.jpg

 登った証拠として山頂の碑と新潟平野など載せます。

  Yahiko13f11_20130320204753.jpg  Yahiko13f12.jpg

 その後の  角田山  の写真です!

  Kakudaf1.jpg  Kakudaf2.jpg  Kakudaf3.jpg

  Kakudaf4.jpg  Kakudaf5.jpg

  中部北陸自然歩道 トレッキングガイドという地図を持ってますので地図を載せてみます。
  クリックしてみてください。

     Yahikomap1.jpg   Yahikomap2.jpg



この記事へのコメント

- やまさん - 2013年04月02日 21:10:10

ポルカさん、近況報告有難うございます。
わたしの方も見たい映画や読みたい本が意外に順調です。
<戦争の迫害下 少年少女の友情を描いた> 「命をつなぐバイオリン」
<時代の真実を浮き彫り> 「あの日 あの時 愛の記憶」
いずれも第二次大戦中のドイツとユダヤ人を描いた作品ですが、いずれも
見てほしい作品です。

あと、「オレンジと太陽」をやっと見ることができました!
コメントなどはいずれまとめたいです。

4月に見る予定の作品も気になります。
職場も変わって、ウィークリーに映画館は不可能に近くなりました。
土日は天気が良ければ山!? 
最後に本のことを少し書きます。
ガブリエル・ゼヴィンという作家の本を2冊借りてきたのですが、
前から読みたいとリクエストしていた「海賊とよばれた男」(百田尚樹著)
が借りられたのでこれから先に読みます!(かなりの長編)

- ポルカ - 2013年04月02日 15:33:01

やまさん、こんにちは~。
雪割草のかわいい写真、楽しませていただきました^^
こちらは桜も見ごろが終わり、葉っぱがでてきてしまいました。
寒暖の差がはげしいので油断できません><
映画はミニシアターで「愛について、ある土曜日の面会室」を観ました。
当時28歳の美人監督の作品ですが、観る者を引きつける力のある映画でした。
今日も映画館に行く予定でしたが、雨で諦めました><
4月は「マリー・アントワネットに別れを告げて」「偽りなき者」「汚れなき祈り」を観る予定です。
チャンスが限られるので微妙ですが、もし観れたら報告に伺います^^
これから山歩きもいい季節になりますね、また写真など楽しみにしてますね♪

- やまさん - 2013年03月28日 21:42:58

Tobyさん、訪問に感謝です!
花の百名山の写真を見てるといろいろ考えてしまいます。
金北山(佐渡)のエンジ色のキクザキイチゲやオオヤマザクラや、
角田山のオオミスミソウやナガハシスミレなどなど……
6月の飯豊は今年も狙ってます! ニアミスでなくどこかでご一緒したいです。

- Toby - 2013年03月28日 17:52:00

いやぁ、お花ですねぇ、雪割草きれいですねぇ。
すっかり春です。ワタクシ残り少ない雪遊びに夢中になっていますが、そろそろお花の山も考えておかないといけませんね。あぁ飯豊に行きたい!

- くに - 2013年03月27日 23:00:25

はい!アプローチがとてもよく分かりました!
感謝いたします。m(_`_)m

桜コース、地形図には載っているようですけれども、
市町村の出している観光案内概略図?的なものには
載ってないですね。
標識もないんですか~。


や、これで予定が立ちました~!

おそらく30に角田山、31に弥彦山に登ることになるかと思います。
楽しみです!

- やまさん - 2013年03月27日 22:54:39

>弥彦山スカイラインは片側通行ってことでしょうか?
入口に31日まで通行止めという支持表示があるだけで普通に行けます。
>林道トンビ岩線
本道(スカイライン)が左に90°曲がる感じを、右に進んでいく形です。
標識はなかったようですが、わかると思います!

30日の午前は天気も晴れるみたいですね。その他は曇り!?
桜コースは標識もないですが、ネット等で知られたせいか多くの人が登ってます。

- くに - 2013年03月27日 22:10:00

地図、ありがとうございます!
この地図、手に入れようとおもったのですが、もう郵送では間に合いそうに
ないので、現地で手に入れてこようかしらん。

弥彦山スカイラインは片側通行ってことでしょうか?
八枚沢登山口は弥彦山スカイラインを観音平から入って林道トンビ岩線
でいいんでしょうか?

- やまさん - 2013年03月27日 21:35:51

くにさん、ソノ」コースが一番花が楽しめます!
地図をアップしましたので見て下さい。P(駐車場)まで雪もなく行けます。
>31日まで弥彦山スカイラインが冬季閉鎖ということですが・・・。
今月までは、片側が空いてますが自由に行き来できます!

角田山はそのコースが最適です。次のサイトで確認できます!
http://www.kimurass.co.jp/kakudasakura.htm

- くに - 2013年03月27日 20:15:48

ありがとうございます!
弥彦山のコースを八枚沢登山口⇒妻戸山⇒弥彦山⇒能登見平⇒雨乞尾根
⇒雨乞山分岐⇒八枚沢登山口としようと思いますが、この八枚沢登山口への
アプローチは車で入れるものでしょうか?
31日まで弥彦山スカイラインが冬季閉鎖ということですが・・・。

角田山は桜尾根コース⇒灯台コースとしたいと思いますが花が多いコースは
別のコースでしょうか?

お尋ねばかりしてスミマセン~。

- やまsん - 2013年03月27日 16:09:24

くにさんへ
返事遅くなりました。雪割草(オオミスミソウ)は3月中旬から4月上旬が見ごろです。4月の方がカタクリも多く咲いたりしてより良いと思います。
雪解けがはやく陽当りが良いところは早く咲きますが、それ以外などはもっと遅くなります。弥彦山系の花は花の色や変形が多いのが特徴です。
角田山は灯台コースが一番人が多く訪れますが、私は地図にない秘密のコースを毎年楽しんでます?!
>今週末(3/30-31)ではまだちょっと早いでしょうか?
ちょうどいい時期だと思います。私も30日に高校生と出掛ける予定です!
車は新潟県へ入ってからは海岸線沿いですので普通タイヤで十分です。
こちらのサイトもどうぞ
http://www.e-yahiko.com/hanayahiko/index.html
トレッキングコースが5つ紹介されてますが、私はNO.3が好きです。

立て続けに - くに - 2013年03月27日 01:12:00

すみません~。
もう一点うかがいたいことが。
弥彦山、角田山周囲の道路状況ですが、
まだ冬タイヤの方がいいでしょうか?
いや~ちょうど一昨年夏タイヤにかえちゃったもので…。

- くに - 2013年03月26日 22:43:38

画像を見ていたら、どうにも行きたくなってきました。
盛り4月の2週目位でしょうか?
今週末(3/30-31)ではまだちょっと早いでしょうか?
なお、弥彦山、角田山のお勧めコース等あれば教えていただけると嬉しいです。

- くに - 2013年03月26日 22:01:13

いや~実にすばらしいオオミスウミそうですね!
私も弥彦山や角田山に行きたいです。
でも、とおぉいなぁ~。笑
ところで足は大丈夫ですか?

トラックバック

URL :

プロフィール

やまさん

Author:やまさん
 趣味はいろいろあるのですが、時間とお金の使い方が巧くいかない。
(時間があるときに限って、お金がなかったり)
映画鑑賞、読書(映画の原作を先に読むことも多い)
登山(ハードな山登りもこなすために日頃のトレーニングで汗をかく)
釣り(防波堤や浜での海釣り)
コンピュータのソフトを使い、書籍や雑誌、切り抜きの整理・・

 気軽に何でも書き込みして下さい(場所も気にしないでいいです)。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ブロとも一覧
最新記事
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
FC2カウンター
