スポンサーサイト


雨の日の登山

7月12日(土)、13日(日)の登山のこと

大雨注意報が出ていたけど、次第に天気は回復し翌日は晴れになる
それを信じて、雨の中を視界もきかないまま登り始める
その山は、飯豊連峰北端の<エブリサシ岳


初日の夕方、晴れてきて雲が消えていく夕焼けが美しかった。
(避難小屋から) 山頂からその小屋を移したのが下の写真

eburi2.jpg   eburi4.jpg

こんなきれいな写真が撮れるとは前日の天気からは想像できませんでした!

eburi3.jpg   eburi1.jpg   eburi5.jpg

小屋から大分離れたところから、そして ハクサンフウロ の花です

eburi6.jpg   eburi7.jpg

7月14日(木)、15日(金)の登山のこと

   8月14日の登山は 越後駒ケ岳 

トンネルを出たところがキャンプ地 車で20分の登山口の駐車場へ

koma1.jpg

今にも降り出しそうな天気、そして雨の中の登山

koma3.jpg   koma2.jpg   koma7.jpg

koma6.jpg   koma4.jpg   koma5.jpg


   8月15日の登山は 唐松山 

途中からの大雨(=土砂降り)で引き返しました。




この記事へのコメント

訪問に感謝 - やまさん - 2008年08月26日 16:26:24

 訪問、そしてコメントの書き込みありがとうございます。
8/23(土) 雨飾山 
 山頂付近で、雨とあまりの強風でふきとばされそうになった。
 視界がきかず残念でした。
8/24(日) 燕岳
 前日からの雨が激しく中止。
8/25(月) 情念岳、蝶ヶ岳
 出発から雨模様で、しかもハードなコース(コースタイムは14:30!
 アルプスの眺めや、主稜線さえ見えない悪天候の中何とか一周して きました。
 来年まで来れないのかと思うと実行するしかなかった!
 下着から、靴下まで雨具を通しても濡れてしまいました。
 せめてもの救いは、多少の高山植物とライチョウを見れたことです。
 近いうちの写真をUPします。
 百名山のさらに<ふたつ>を登ったことになりました。
 

おはようございます。 - 瞳 - 2008年08月24日 06:46:11

やまさん、おはようございます。
素敵なブログですね!開設おめでとうございます。

山の写真!
山頂にかかる雲が雄大ですね、自然の力を感じます。
写真でもこんなに迫力あるのですから、実際目にしたらすごいでしょうね~。
長野はいかがだったでしょうか。また山のお写真、楽しみにしていますね。
映画も本も気になるのがいっぱい。
「赤ちゃん教育」「イタリア旅行」見てみたいです。
読書も順調ですね。「ガラスの宮殿」が俄然気になりますよ~!!

私は先日BSで30年ぶりに「フォロー・ミー」を見ました。
昔むかし、TVのロードショーで見て以来です。
映画って、こんなに素敵なんだ・・とはじめて思った思い出の作品なので、久々に見るのが嬉しかったです。

おじゃまします - ポルカ - 2008年08月22日 17:28:22

やまさん、こんにちは~。
ブログ開設おめでとうございます!
山の写真もたくさん拝見できてうれしいです。
微妙にそれぞれちがう空の青い色がとても美しいですね。
ちいさなお花もかわいいです。
本の紹介の中で、「またの名をグレイス」「ヒストリー・オブ・ラブ」が気になりました。
「その名にちなんで」は観たいと思っています。
最近観た映画では黒澤監督の「生きる」がとてもよかったです。
実は初めて観た黒澤監督作品なんです・・・日本人なのに(笑)他の作品も観たくなりました。
これから山歩きにはいい季節ですね、また素敵な写真楽しみにしてますね♪
映画も何か観たらまた報告にうかがいます^^

トラックバック

URL :

プロフィール

やまさん

Author:やまさん
 趣味はいろいろあるのですが、時間とお金の使い方が巧くいかない。
(時間があるときに限って、お金がなかったり)
映画鑑賞、読書(映画の原作を先に読むことも多い)
登山(ハードな山登りもこなすために日頃のトレーニングで汗をかく)
釣り(防波堤や浜での海釣り)
コンピュータのソフトを使い、書籍や雑誌、切り抜きの整理・・

 気軽に何でも書き込みして下さい(場所も気にしないでいいです)。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ブロとも一覧
最新記事
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
FC2カウンター
