久し振りの好天

11月15日(土)   風倉山 (931m)

今日の登山は、胎内川治水ダム(左の写真 真ん中の奥の山)の展望台を超えた所から始まります。登山道の案内はどこにもないと思ってましたが、展望台の案内表示の下にありました(右の写真 右下の表示が小さすぎる)。尾根歩きの道も良くないし、アップダウンやロープのある急登など一般的ではない。前に登った時は、誰にも逢わなかったのですが、今回は2グループ8人いました。なぜか、山頂からダムも見れます。

kazakura5.jpg      kazakura9.jpg

kazakura7.jpg     kazakura8.jpg

登山道の尾根道を歩いていたら、鮮やかな色が目に入ってきました。

kazakura2.jpg      kazakura1.jpg

山頂とそこからの眺めです。爽やかに晴れた週末は久しぶりでした。

kazakura3.jpg    kazakura4.jpg    kazakura10.jpg

この記事へのコメント

最下段の右端の画像 - やまさん - 2008年11月23日 19:25:18

この写真は山頂から日本海方面を写したものです。
中段の山々は、日本で一番小さな<櫛形山脈>です。
一番高い山で540mで、全長は15Km程です。(6月1日に縦走しました。)
その上の方は日本海です。左に佐渡島が見えてもいいのですが・・・
今回は登り100分、下り75分の3時間弱でした。昼には家に着きました。
 先日の雪で山も真っ白です。平野部も雪が積もりましたが、今はありません。タイヤも交換しました。今年の山登りも終わりそうです。

雄大・・ - カポ - 2008年11月21日 23:35:52

こんばんは。
爽やかな晴天の登山でよかったですね。
今回は、かなりの距離を歩かれたのでしょうか。
出発地点がとても遠く感じます。
それにしても最下段の右端の画像は とても雄大な風景で感動的ですね。
紅葉の色も木の種類によって 微妙に違う感じが楽しいです!