スポンサーサイト


桜咲いてます!

11月29日(土)     新発田・大峰山の桜公園

 朝日新聞(11/27)の地方版に<シキザクラ淡雪のよう>なるタイトルで紹介されていた。新発田市の大峰山にある桜公園で、シキザクラが、淡い雪を散らしたかのように白い花を枝いっぱいに咲かせ、市民らの目を楽しませている=写真。ヒガンザクラの一種で十月桜とも呼ばれ、園内には10本ほどあるという。近所の話では、10月下旬ごろから花が咲き始めた。気象条件にもよるが、例年1月上旬ごろまで見頃だという。

    sakuraps.jpg

 風が少しあるのですが快晴なので出掛けてみました。車で20分です。桜の名前を確認していかなかったので、花の咲いた桜が見つけられませんでした。まだ通っていない道を行くと・・・。108まで番号があるのですが、別な場所を懸命に探してました。確かに開花期が10/下~12/上とあります。

      sakurap6.jpg    sakurap5.jpg

  sakurap4.jpg     sakurap3.jpg     sakurap2.jpg

     sakurap1.jpg    sakurap8.jpg     sakurap7.jpg
 
 帰ろ途中、雪を頂いた山がきれいなので写真を撮ってみた。なかなかいい場所が確保できません。よく見えたと思ったら電線が邪魔したり・・・。真っ白いのが<飯豊連峰>です。

 







この記事へのコメント

新聞記事に触発され - やまさん - 2008年12月02日 21:41:31

 <滝>も<桜>も新聞の記事が気になって出掛けてみたのでした。
幸い、二つとも近かったので助かりました。
 桜は、車で20分ほどで、山登り(大峰山、願文山)する車も多かったです。桜を求めて来た二人ずれが探せずにいたので、教えてあげました。私自身、いろいろ廻って諦めかけていたときに見つけたのでした。

>北欧映画「愛おしき隣人」
ビデオの新作紹介にあったように記憶してるのですが・・・
レンタル店で探してみます。「散歩する惑星」も知りませんでした。
映画はちょっと休み休もうかと思っていました。

本は「コレラの時代の愛」を読んでます。後半、意外な展開になってきました! 

冬の桜も - 瞳 - 2008年11月30日 20:04:23

やまさん、こんばんは。
桜の写真と聞いて、早速みせていただこうとやってきました。
シキザクラですか・・初めて聞きました。
10月から1月までが見ごろ、そんな桜があるんですね。まるで雪のような美しい白、綺麗ですね。
珍しいものを見せていただいてありがとうございます♪

本から映画へ・・。エリザベス・ゴールデンエイジ、これ私まだ見てないのですよ~。
メアリーの描き方は、小説を読んだ後では物足りなかったのですね。
今日は北欧映画「愛おしき隣人」を見ました。
自分の人生を嘆く人々・・、その描き方がとっても独特で不思議な雰囲気の映画でしたよ。
監督さんは「散歩する惑星」で有名な方だとか。私は知りませんでしたが、やまさんはきっとご存知かしら。

トラックバック

URL :

プロフィール

やまさん

Author:やまさん
 趣味はいろいろあるのですが、時間とお金の使い方が巧くいかない。
(時間があるときに限って、お金がなかったり)
映画鑑賞、読書(映画の原作を先に読むことも多い)
登山(ハードな山登りもこなすために日頃のトレーニングで汗をかく)
釣り(防波堤や浜での海釣り)
コンピュータのソフトを使い、書籍や雑誌、切り抜きの整理・・

 気軽に何でも書き込みして下さい(場所も気にしないでいいです)。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ブロとも一覧
最新記事
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
FC2カウンター
