スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大糸線沿線

小滝ヒスイ峡  8月22日(金)

ooitokan7.jpg     ooitokan8.jpg

ヒスイを豊富に産出する一帯で、昭和31年に国の天然記念物に指定。清流の中にヒスイの原石を見られる国内でも珍しい場所。(JR小滝駅から車で15分)

ヒスイ館なるところで原石から加工されたものが販売されていた。きれいな薄緑色の石を見ていたら欲しくなったが価格をみてびっくり。飾り物の安いもので我慢しました。

姫川源流自然探勝園  8月22日(金)

ooitokan4.jpg   ooitokan6.jpg   ooitokan5.jpg

延長58Kmの一級河川、姫川はここを源流に日本海に注ぎ出る。源流涌水は環境省の日本名水百選にも選ばれている。初春の福寿草群落も見事だそうです。

写真の<大出の吊橋>の向こうに晴れていたら白馬三山がすっぽり見えるという。絵を描くのに人気のスポットで実際何人もキャンバスに向っている人がいた。真ん中の写真は、民家の一部で間違って入る人がいて注意書きがあった。

大町山岳博物館   8月24日(日)

ooitokan2.jpg   ooitokan1.jpg    ooitokan3.jpg


晴れていたら右の写真の中の山々が見れただろうに残念。というか、今日晴れていたらここには寄らずに<燕岳>に登っていたはず。

  というわけで、長野旅行観光版でした。

   

   

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

やまさん

Author:やまさん
 趣味はいろいろあるのですが、時間とお金の使い方が巧くいかない。
(時間があるときに限って、お金がなかったり)
映画鑑賞、読書(映画の原作を先に読むことも多い)
登山(ハードな山登りもこなすために日頃のトレーニングで汗をかく)
釣り(防波堤や浜での海釣り)
コンピュータのソフトを使い、書籍や雑誌、切り抜きの整理・・

 気軽に何でも書き込みして下さい(場所も気にしないでいいです)。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ブロとも一覧
最新記事
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。