スポンサーサイト


春の予感

  2月下旬     鉢植えの花を買いました!

        tulip.jpg       flower.jpg

花の名前は分りますね! (左はチューリップ、右はアネモネです) 
値段はいずれも300円でした。
  
                       anemo2.jpg

                     アネモネのその後です!(3/23)


 3月8日(日)  晴れの天気で、野山を歩いてみました。

 ふきのとうを採ってきました。量は小さなビニール袋いっぱい、天ぷらと油味噌で味わう。そして、春を感じさせる花を求めて、咲き始めた雪割草(=オオミスミソウ)を見つけました。きれいには」撮れませんが雰囲気だけ感じてください。

     fukino11.jpg      fukino10.jpg

           spring1.jpg    spring2.jpg
      
  地方紙の冊子の表紙を飾っていた雪割草の花。裏表紙に素敵な詩があったので紹介します。

  雪が消えた里山の小道を歩けば、
  枯れ葉を分けて雪割草が春を告げる。
  茎を伸ばし、赤、白、ピンクの
  かれんな花びらが陽射しを浴びていた。
  彩りのない山野に一足早く咲き誇る。
  花一輪にも色、形に個性がある。
  大地に根付く小さな花が持つ、
  いとおしさとたくましさ。
  雪割草の花言葉は「はにかみや」。
  越後の春が始まる。 
    (八島富士夫)

       週末を利用してきれいな写真を撮りに行きたいです。(3月18日)

  

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

やまさん

Author:やまさん
 趣味はいろいろあるのですが、時間とお金の使い方が巧くいかない。
(時間があるときに限って、お金がなかったり)
映画鑑賞、読書(映画の原作を先に読むことも多い)
登山(ハードな山登りもこなすために日頃のトレーニングで汗をかく)
釣り(防波堤や浜での海釣り)
コンピュータのソフトを使い、書籍や雑誌、切り抜きの整理・・

 気軽に何でも書き込みして下さい(場所も気にしないでいいです)。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ブロとも一覧
最新記事
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
FC2カウンター
