スポンサーサイト


ドライブと良寛

4月11日(土)   
 
 寺泊港で海産物を食べようと海岸線をドライブする。焼きたてのイカやホタテなど購入する。カニの味噌汁が100円だったので周りの人につられて味わった。途中の桜もきれいに咲いてました。

 帰りに良寛が住んでいたという<国上寺 こくじょうじ>を訪れる。<国上山 くがみやま>へ登る登山者も多くいました。ここでの桜はまだまだのようです。

    40112.jpg    40115.jpg

    40113.jpg    40114.jpg   40111.jpg
     ↑
  五合庵は良寛が20年間住んで、修行と芸術にいそしんだ処です。その隣には良寛の句碑がありました。 「堂久保登盤  閑勢閑毛天久留 於知者可難 たくほどは かぜがもてくる おちばかな」 そして、右の写真は不思議な生命力に驚いて写真におさめました。右の杉の根元から椿が根を張っているのです!

                       40116.jpg

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

やまさん

Author:やまさん
 趣味はいろいろあるのですが、時間とお金の使い方が巧くいかない。
(時間があるときに限って、お金がなかったり)
映画鑑賞、読書(映画の原作を先に読むことも多い)
登山(ハードな山登りもこなすために日頃のトレーニングで汗をかく)
釣り(防波堤や浜での海釣り)
コンピュータのソフトを使い、書籍や雑誌、切り抜きの整理・・

 気軽に何でも書き込みして下さい(場所も気にしないでいいです)。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ブロとも一覧
最新記事
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
FC2カウンター
