スポンサーサイト


里山と最初の登山

 4月5日(日)  法印ばく  新発田市貝屋

 春の花を求めて近くの山へ出かけました。小さな滝があって、近くにはカタクリの花が多く咲いてます。葉のきれいなものを持ち帰ってオヒタシにして食べました。茎も花も食べられます。あまり多く食べると腹をこわしますが・・・。エンレイソウ、ネコノメソウ、エンゴサク、オオバキスイミレ、キクザキイチゲなどが咲いてました。

   4053.jpg   4054.jpg   滝とそれを上から

   4055.jpg   4052.jpg   4051.jpg

       4056.jpg


 4月12日(日)   雪の五頭山

 この時期、900mの山に登ることは、私にとって珍しいこと。雪が少なかった冬といえども7合目を過ぎたあたりから大変でした。ショートカットといういい面もありました。途中、雪解けで登山道がグチャグチャしていて長靴組も多かった。強い風が吹いていて、雪の上を歩いてるとき止まると寒かった。

   40121.jpg    40122.jpg    40123.jpg

   40124.jpg  40125.jpg
   お地蔵さんも厳しい表情でした。非難小屋も雪の下でした。

           40126.jpg   40127.jpg
   向うの山まで周って見たかったのですが・・・。じっとしてると寒いので帰ることにしました。  ちなみに人が写ってますが私ではありません!

 4月19日(日)   大峰山

 陽気に誘われてか沢山の人が訪れていた。私の場合は、姿は登山ですが、靴は運動靴。一周するコースで帰りは一気に走って戻ります。今回の収穫は、<ヒトリシズカ>の群生が見られたことです。
あとは色鮮やかな花が印象的かな。
 
      minef1.jpg      minef2.jpg  



      minef4.jpg      minef3.jpg


最後は桜の写真です。さすがに<ソメイヨシノ>は散ってました。
 
      minef6.jpg   minef7.jpg   minef5.jpg



この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

やまさん

Author:やまさん
 趣味はいろいろあるのですが、時間とお金の使い方が巧くいかない。
(時間があるときに限って、お金がなかったり)
映画鑑賞、読書(映画の原作を先に読むことも多い)
登山(ハードな山登りもこなすために日頃のトレーニングで汗をかく)
釣り(防波堤や浜での海釣り)
コンピュータのソフトを使い、書籍や雑誌、切り抜きの整理・・

 気軽に何でも書き込みして下さい(場所も気にしないでいいです)。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ブロとも一覧
最新記事
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
FC2カウンター
