スポンサーサイト


ヒトリシズカ再び

4月20日(月)   花を求めて
 
 昨日の写真が上手く撮れてなかったのでトレーニングを兼ねて出かけた。思ったより多くの群生を見つけました。花をアップにしてみました。白い花が4枚の葉の間から咲くようすを、静御前の舞姿になぞらえてこの名があるといわれる。明るい林の中に生える多年草で、草丈は人の足首からすねほど。葉は輪生しているように見えるが、よく見ると2枚ずつ対生している。

    minefp24.jpg   minefp21.jpg

        minefp23.jpg     minefp22.jpg

 下はまわりの様子です。そして最後は、イカリソウの花です。帰り道でアザミを採ってきました。茹でて味噌汁の中へ。そういえば少し前、道の駅で小さい袋に入れて売ってました。(100円)

この記事へのコメント

食用?! - やまさん - 2009年04月30日 21:45:18

ヒトリシズカの写真見ていただいてありがとう。
3年ぶりで、しかも群生となっていたので驚きました。
直後に老夫婦とすれ違い話をしたら驚いてました。
>アザミの花、どんなお味なんでしょう。
瞳さん、花は食べません! 書き方が良くなかったようです。
芽の柔らかい部分が食べられます。
これからの登山がますます楽しみです。

映画は「グラン・トリノ」観ました。クリント・」イーストウッド監督主演作。
ラストの自ら歌った曲もグッド。彼の集大成といわれるシーンも多い。
本はエルサ・モランテの「アルトゥーロの島」、アリス・マンローの「イラクサ」を読みました。いずれも映画がらみの作品です。
近いうちに詳しく紹介します!

ヒトリシズカ - 瞳 - 2009年04月23日 20:03:28

やまさん、こんばんは。

ヒトリシズカの写真が見たくて、早速お邪魔しました~♪
アップの写真を思わずクリックで大きくして見せていただきました。
なるほど~!!こういう形なのですね。
静御前の舞う姿、名前の由来の趣があって素敵ですね。珍しいものが見れて嬉しいです。

やまさんのところにお邪魔すると、いつも季節を感じますね。
アザミの花、どんなお味なんでしょう。
キクの花なら食べたことがあるんですけど(笑)
季節の恵みをいただく・・って素敵ですよね。

これからの季節は、外に出るのが楽しみな季節ですね。
またお花の写真、山のこと、記事を楽しみにしています♪

トラックバック

URL :

プロフィール

やまさん

Author:やまさん
 趣味はいろいろあるのですが、時間とお金の使い方が巧くいかない。
(時間があるときに限って、お金がなかったり)
映画鑑賞、読書(映画の原作を先に読むことも多い)
登山(ハードな山登りもこなすために日頃のトレーニングで汗をかく)
釣り(防波堤や浜での海釣り)
コンピュータのソフトを使い、書籍や雑誌、切り抜きの整理・・

 気軽に何でも書き込みして下さい(場所も気にしないでいいです)。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ブロとも一覧
最新記事
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
FC2カウンター
