スポンサーサイト


春なのに山はまだ雪!

  4月29日(水)  焼峰山(東台山)  1085.8m

 最初の急騰の30分から始まるダムコースはかなりキツイ。<袖の峰>で休憩してしばし下った所に鮮やかな色の<石楠花>が咲いてました。

    yake3.jpg    yake2.jpg    yake4.jpg

 稜線上の道を登っていくと不思議な木々(色合も含めて)を見つけました。

    yake6.jpg     yake7.jpg     yake13.jpg

 左は緑の植物は樹木とは関係がないにも拘らず鮮やかでした。中は手前の不思議な雰囲気の1ヶ月後の姿が見たい。右はイワウチワとカタクリのツーショット!

 標高が800mを過ぎるころから雪道に変わりました。登りは良いのですが下りが心配です。

    yake8.jpg    yake9.jpg    yake10.jpg

 左の地点は<師走峰>、目的の山頂までまだまだ大変です。中の写真は山頂直前です。そして、その標柱には<焼峰の頭(カッチ)>、その裏には<東台山>とあった。

 山頂からの眺めは、曇っていたので良い写真が撮れません(9時過ぎ)。後から見上げたものも載せておきます。

    yake5.jpg    yake14.jpg


  最後の帰りに目に留まった花などを載せておきます。蛇2匹、羽化したての蝶、兎の死骸など見た。最後の下りでは登山道の補修工事をしていた人たちとすれ違い話をし、ご苦労様ですと声をかけて後にした。

    yake11.jpg    yake12.jpg     yake1.jpg
  

この記事へのコメント

目的はいろいろ - やまさん - 2009年05月06日 20:34:05

 登山口までの車で移動中、いろんな人が車を停めて山菜を求めていた。ワラビもまだ早い気もするが、コシアブラもまだまだでした。
ミズを少し採ってきた程度でした。5月下旬は、目的を変えて再び行こうと思ってます。

 登り初めは風も爽やかで調子良く登ったのですが、途中から雪のため風も冷たく寒かったです。5日も山へ行ったのですが、1ヶ月前に別なルートで登ったときとは随分変わってました。近いうちに紹介します。

私も「グラン・トリノ」観ました。ラストの少年が車を運転するシーンに流れていたイーストウッド自身の歌も驚きでした。
本もいくつか読んでるのですがまとめられません!

拝見しました - ポルカ - 2009年05月04日 15:25:26

やまさん、こんにちは~。
山の写真拝見しました^^
色々な発見があって楽しそうですね。
可憐なツーショット近くで見てみたいです。
雪の写真を見て冬を懐かしむ・・・といっても静岡では雪は降らないんですけどね(笑)
蛇に遭遇とのことですが、危険ではなかったんですか?
こちらは今つつじの花がとてもきれいです。
映画は先日「グラン・トリノ」を観ました♪
意外にもユーモアがあって今までみたこともないイーストウッドの表情を堪能できました。
人種、偏見を超えての心の交流、とてもいい映画でしたよ^^

トラックバック

URL :

プロフィール

やまさん

Author:やまさん
 趣味はいろいろあるのですが、時間とお金の使い方が巧くいかない。
(時間があるときに限って、お金がなかったり)
映画鑑賞、読書(映画の原作を先に読むことも多い)
登山(ハードな山登りもこなすために日頃のトレーニングで汗をかく)
釣り(防波堤や浜での海釣り)
コンピュータのソフトを使い、書籍や雑誌、切り抜きの整理・・

 気軽に何でも書き込みして下さい(場所も気にしないでいいです)。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ブロとも一覧
最新記事
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
FC2カウンター
